2023 秋アニメ

近年稀に見る豊作につき重い腰を上げて限界値まで視聴。現段階での所感。

 

【神とさせてください】

・葬送のフリーレン

原作既読の身ですが何一つ不満無し、もし今からこの作品を追うならアニメの方が良いとまで言える内容。

声優の上手さ,作品の雰囲気を損なわない音楽,原作ではお世辞にも力が入っているとは言えない戦闘描写もかなり力が入っている等、内容を度外視しても出来の良いアニメ。

 

 

【Tier1】

・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

概ねタイトル通りのラブコメ。イケナイことというのは所謂釣り要素。

見ていてストレスや不快感が一切無く、とにかくヒロインが可愛い^ー^

何故かパチンコに使えそうな描写が多い。

 

・ビックリメン

今期の伸びしろ枠。敢えてジャンル分けするなら青春バトルもの?特撮に近い。

今後3話時点までの展開を大きく覆すことが起こるとは思わないが、このままの方針で続けば普通に面白いものが出来そうだなという感想。

主人公は勿論、登場人物全般への掘り下げが丁寧に行われそうな点が高評価。男×男ではあるが、関係性オタクに刺さる。

 

・SHY

一見ふわふわした作品だが、中身はしっかりと重さのあるヒーローモノ。

今のところ登場人物も少なく、それぞれのキャラクターを話数を使わずに自然に掘り下げるのが上手い作品だと感じる。1クールだとは思うが纏まりに期待出来る。

 

 

【Tier2】

・私の推しは悪役令嬢

一応百合をメインに据えた作品だが、主人公がめちゃくちゃに暴れている為、それが苦であるか否かで評価が分かれそうなアニメ。

クレア=フランソワ1本で行けるだけの可愛さは有している為、金髪縦ロールテンプレ令嬢が好きな人は問題無く視聴可能。男キャラも今のところ魅力的な為、本当に主人公だけが敵。

 

薬屋のひとりごと

流石に有名作なだけあって面白い。悠木碧が好きな人はオススメです。

今の段階では壬氏の絡みがちょっとくどいかなと感じる。

 

・キボウノチカラ~オトナプリキュア23~

Yesプリキュア5の公式続編。賛否両論ある題材だが、個人的には好き。

まだまだ今後の展開次第ではあるが、2話の時点で既に根幹がプリキュアであることに違いは無いと思った。

 

・聖剣学院の魔剣使い

令和にも生き残っていた”精霊使いの剣舞”枠。

話の内容自体は概ね継承しているが、作画だけは令和についてきている。しかしながらキャラデザの僅かな違和感は残念なことに継承されてしまっている。

主人公がショタであるという一点がかなりのポジ要素。

 

 

【Tier3】

・16bitセンセーション

分かんね~w堀江由衣すこ。

パイモンがあまりにも喧しく、図体もでかい為かなり負担になっている。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

日曜朝10時の放送枠ということでアイカツ路線で行くのかと思いきや、3話で唐突に子供が覚えきれないであろうキャラクター数が襲い掛かってくる。

当然個性の部分なども細かく描きようも無いが、放送枠を考えても話数が1クール分とは思えない為、今後の構成次第で評価が覆る可能性は大いにある。

しかし現状はかなりミリオンライブを知っている人間向けの作品という印象なので、一先ずは低めの評価。

 

・シャングリラ・フロンティア

少なくとも今期で描く範囲の話は何もリスクが無いSAOだと思う為、何とも・・・。

ビッグタイトルであることは間違いない為、面白いんだろうとは思う。が、今はまだ・・・。

 

 

【2期を見るために見始めた】

無職転生

ロキシー1本で行けるアニメだという確かな手応えを感じたし、アニメの出来次第もとても良いと思うが、3話で既にそのロキシーが長期的に離脱する展開になってしまい生きる希望を失った。

 

・陰の実力者になりたくて!

今まで見たなろうの中でもかなり既視感が薄く、作品独自の雰囲気が出ていると思う。

10話時点ではギャグ大目でめちゃくちゃ濃度の薄いコードギアス。匙の切り方次第ではコードギアスになる(過言)ということなのでかなり評価出来る。キャラも可愛い。

 

 

【OP部門】※映像/楽曲の合算

『葬送のフリーレン』ノンクレジットOP/OPテーマ:YOASOBI「勇者」/毎週金曜よる11時放送 - YouTube

アニメ「ビックリメン」オープニングスペシャル映像 - YouTube

【ED部門】※曲一本で行く

【イケナイ教】ノンクレジットエンディング|『Graceful World』/シャーロット・エヴァンズ(CV.早見沙織) - YouTube

【キャラクター部門】※声/外見/内面の合算