set4 初期環境色々

D4記念パピコ。set3の時よりも少ない試行回数でD4までいけたので好みのパッチがあればマスター目指します。

 

シナジー

7レベまで適当にボード作っといて、なったら全部解体してリヴェン/カシオ/スレッシュ/ヴェイン/ジン/エイトロ/エリスのボードにするのが最強。本当にこれだけやってれば5位以下は絶対無い。勿論適当にボード作るのところで上手い下手はある。

アッシュがGAアーリに殺されるのはどうしようもないけどリヴェンは装備次第で全てのマッチアップ勝てる可能性がある。無理ゲーが無いので推奨。

あとは序盤フォーチュンタム/アニー引いた場合だけフォーチュンプレイ。フォーチュン6クソ強くて自分の現時点でのボードの強さがある程度分かる人なら1位取れるシナジーだと思う。

序盤ASいっぱい引けちゃった時はウーコン/ゼドあたり積極的にプレイしてたけどあまり強くはない。ゼド推奨。

 

・選ばれし者

1コスで引けて嬉しいと感じるのはカルトエリス/カルトフェイト/フォーチュンタムあたり。

ウーコン/ヤスオは周りの重なり方、装備状況まで加味してやっとプレイ出来るので、繋ぎに使う分にはいいけど別に嬉しくはない。繋ぎだけならナミ/フィオラ以外なんでも良い。

2コスはアニー/カルトパイク/ゼドあたり。

3コス以降は基本的にレベル7以降で取ることになる為、プレイする構成に入るか否かという状況が多いが、構成が固まる前に死ぬ可能性がある場合は装備を持たせられて必須シナジーを2で出せるキャリーが買いやすい(タロン/ジン/リヴェン等)

 

・アイテム

サンファイア最強環境なのでアーマー最優先。ベルトはサンファイアに必須だがそれ以外だと精々モレロなのであまり取りたくはない。GA/アイスパも序盤強く後半悪くないアイテム。

グローブは後半キャリーに持たせるサッシュやIEの素材なので必要ではあるが、序盤全く強くないアイテムなので優先度は低い。