【S1ガラルダブル】拘りスタンダード 最終107位 

PT名的なの付けようと思ったけど何も特徴が無い。2019/12/30のみ使用して戦績は13-5で82位(12/30時点) 追記 最終107位でした

f:id:masu3rin:20191230181542j:plain

f:id:masu3rin:20191230181529j:plain

簡単な経緯として、長いこと対トゲキッスに悩んでいたが悪戯心のS操作が無い相手に対してはシンプルに上から高火力で殴り続ければ勝てるくね?という小学生理論でドラパルト、ヒヒダルマ

S操作には一度も動けないことは無く攻撃技も優秀なので暇になることの少ない襷エルフーン

条件を整えれば択を排除して勝つことが可能で、エルフーンで整えることが容易な為リザードン

チョッキを持つことで上を取れない状況を作られがちな対天候や対トリルで強く、ダイジェットでのS操作も見込めるギャラドス

まだ厳しい対トリル枠として封印持ち且つトリル下での詰め性能も悪くない鉄壁+ボディプレスドータクン。恐らく今なら悪/炎半減実とピンチベリーの選択だが、勝てる相手への安定感を重視してピンチベリー。

コンセプトに沿って非ダイマックス時限定とはいえ数値が劇的に伸びる拘りアイテムを全て採用。特性については特に言うこと無し。以下配分及び雑感。

 

 

・ドラパルト 

163-172(252)-96(4)-/-95-213(252+)

163-96ドラパルトにドラゴンアローの片割れで152~182の乱数1発(62.5%)

環境最速でAも高い為こういうコンセプトであれば入れない理由が無い。メインとなるのがフェアリーに通らないドラゴン技ではあるが、ドラゴンアローの仕様上困ることは殆ど無かった。強力な威嚇持ちで個体数の多いウインディに対して強い為、自然と選出率も高めに。

 

ヒヒダルマ

181(4)-211(252+)-75-/-75-147(252)

326-96ドラパルトに氷柱落としで318~374の乱数1発(81.2%)

ダメージがぶっ壊れていてトゲキッス等の個体数が多いポケモンに対してのプレッシャーが凄まじい。氷技の通り自体が良く、数少ない半減のウインディのようなポケモンであっても耐久にかなり割いていない限り受けきるのは難しい。格闘/炎技が欲しい場面があまり思いつかなかった為、択を減らせる範囲技として岩雪崩/地震に。

 

リザードン 

153-/-99(4)-177(252+)-105-152(252)

192-136トゲキッスにダブルダメージの晴れ下熱風で177~208の乱数1発(50%)

悪戯心のいない相手へのリザエルフの通りがハチャメチャに良く、物理偏重のPTで面倒なジュラルドン/アーマーガアにも圧倒的に強い。めちゃくちゃ意識される為初手に置くことは殆ど無いが、イエッサンブリムオンのようなこの指トリルが透けている相手には2枚抜きを狙って出すこともある。ドサイドン入りに出した際にリザードンで草技を打たないと勝てない場面は余り無いのでこういった技構成。

命の珠を持った際のダイマックス時ダメージは凄まじいが、場持ちが余りにも悪いのと打ち分けたい場面がそこまで無いこと、そもそもダイマックスすることが少ない為眼鏡。

 

エルフーン

135-/-106(4)-129(252)-95-184(252+)

無難な技構成。リザードンの草技を切ったのもありエナジーボール持ち。そこまで打つ機会は無いが、ドリュウズに対してのダメージが重要な場面がそれなりにある。どうしても同速対決が重要な場面はあるので最速。

 

ギャラドス

189(148)-194(252+)-100(4)-/-121(4)-114(100)

威嚇とチョッキで底上げされた耐久+ダイジェットでかなり安定してS操作を行える上に技範囲が広く打ち合える相手が多い。Sがかなり微妙なラインなので後述のドータクントリックルームと合わせて相手の追い風を切り返す動きをすることもある。

 

ドータクン

174(252)-/-184(252+)-/-137(4)-34(-)

対トリルを考えて封印を入れはしたものの、冷静に考えたら遅すぎるので初手に合わせて封印を押せることがほぼほぼ無い。コータスのいない相手に対してはトリックルームを押された後に死に出しから鉄壁を積んでいくとドサイドンにダイバーンを連打されない限り普通に詰ませることが可能。鉄壁ボディプレスの構成であれば単体性能自体そこまで悪くない為、ヒヒダルマやジュラルドン入り等の受け先が欲しい相手に対しても選出する。

 

 

・主な選出パターン

対ドラパルト+トゲキッス/エルフーン・・・先発ヒヒダルマ/エルフーン、後発ドラパルト/ギャラドス

対袋叩き・・・先発ドラパルト/エルフーン、後発ギャラドス/ヒヒダルマ

対トリル・・・先発ドラパルト/ヒヒダルマ/リザードンから2匹、後発ギャラドス/ドータクン

こうして見るとリザードンいつ出してんだこれ。

 

 

 

 

 

初のダブルレートということでどうせだから記事書いたけどVの配信見ながらボックスにいたやつに適当に強いアイテム渡しただけだから思った以上に書くことが無かった。最後に対戦中に流していたBGMを添えておきます。

www.youtube.com