【S1ガラルダブル】威嚇+バークアウト 

ポケモンの記事は消してしまいがちですが恥ずかしい結果であっても残すことで次に繋がるということで今作は消さない方針で行きたいです。

 

シングルをマスターまでやってみて暇すぎたのでダブルもマスターまでやっていたところ、初めて取り組むルールだったこともありめっちゃ面白かったのでS1はダブルばっかりやっていました。初めて自作したパーティーにしてはキモすぎるものですが恥ずかしい結果であっても残すことで次に繋がるということでうんたらかんたら。

f:id:masu3rin:20191229230412j:plain

ラスト3日間を除く殆どの期間これの中身を色々入れ替えて使用していました。

昨日の世界チャンプが対戦するやつ2020を見ていたらダブルは時間切れ対策で一番上に守るを置くっぽかったのでスピードスワップを一番上にしました(なんで?)

エルフーンドラパルトの並びでダイマックスを消費して相手を消耗させた後、相手が残り2匹になった際に強い威嚇や欠伸、バークアウトを活かして詰めていくありがちなコンセプト。勿論逆も然りで威嚇やバークアウトで受けるダメージを落としてから弱点保険ドラパルトで詰める展開もあります。以下簡単な個別解説。

 

 

エルフーン

135-/-106(4)-129(252)-95-184(252+)

配分、ムーンフォース、追い風については特に言うことなし。サイクルを回す上で役に立ち、ダイマックスしたドラパルトがジュラルドンやサザンドラのような特殊龍の攻撃を耐えるようになるので光の壁。トゲキッス、アーマーガアあたりの補助技が面倒な相手に打てる挑発。

 

・ドラパルト

195(252)-165(76+)-111(124)-/-96(4)-169(52)

H-B ダイマックス時にA172ドラパルトの珠130ダイドラグーン確定耐え。

横で弱点を突きながら動かすことが出来ない完全受け身の弱点保険はゴミだと思われがちですが、これくらいの耐久値+光の壁やダイドラグーン等の疑似的な耐久底上げがあり、相手からのヘイトを買うドラパルトであればアリかなと・・・。相手の弱点保険を考慮するとダイスチルを打ちたい場面は皆無だった為、積み技として強いダイジェット。ダイウォール枠はドラパキッス相手に横の挑発と合わせて押す為に守る。

 

ギャラドス

189(148)-194(252+)-100(4)-/-121(4)-114(100)

H-B ダイマックス時にA211ドサイドンの130ダイロック確定耐え。←150(岩石砲)だと威嚇入ってないと死ぬゴミ配分につきスルー安定。

威嚇1。ドラパルトが出しづらいトリル相手にダイマックス前提であればかなり出しやすい。チョッキを持つことでバークアウトが間に合わないことの多い砂以外の天候相手にも技範囲が噛み合っていて強め。噛み砕くが欲しい場面も無いことは無いが、どの技も使用頻度が高く抜けるものが無い。この配分は適当ですが、ドサイドンミロカロス、水ロトム等に対するダイソウゲンのダメージがかなりギリギリなのでAは特化が良いと思います(感想)

 

ウインディ

197(252)-/-120(156)-121(4)-101(4)-139(92+)

H-B 威嚇込みでA205ドリュウズの130ダイアースを乱数一つ切って耐え。

威嚇2。威嚇鬼火バークアウトと求めていた要素が全部あった為採用。タイプを消すことで行動回数が増える場面が多いと思った為燃え尽きる。主にトリル相手にターン数を稼ぐ為に守る。持ち物は相性の良いピンチベリー。炎技を連打出来なくて困る点としては対アーマーガアくらい。

 

ドータクン

174(252)-/-184(252+)-/-137(4)-34(-)

岩技の通りが良すぎるのでバンドリやヒヒダルマ、物理偏重の相手に出してそのままゲーム破壊する用に。横で耐久を底上げしつつスピードスワップを相手の一番早いやつに押すと上から鉄壁が打てる上に相手のSを落とせる。実数値を入れ替えるだけなので追い風ダイジェットとの相性も良い。攻撃技に鉄壁と相性の良いボディプレス、回復技が無い上に鬼火を打たれることが多いので眠る+カゴ。ドサイドンよりも遅い為、トリル下で横のギャラドスにスピードスワップすると破壊出来たりすることがある(豆知識)

 

ブラッキー

202(252)-/-178(252+)-80-151(4)-85

ドラパルトに対して強めなイカサマ持ち、対トリル及び晴れがまだ不安だった為遅延出来るバクア欠伸持ち、高耐久でこれらの条件を満たしている為ブラッキーに。欠伸との相性が良くトリル相手にターン数を稼げる守る。持ち物は相性の良いピンチベリー。ドラパルトに電磁波鬼火飛んできそうな時ブラッキー投げるみたいなのあるかと思ってシンクロにしたけど遅いポケモンなので絶対精神力の方が良い。

 

 

f:id:masu3rin:20191229230426j:plain

最高92位/安定(?)200位前後 スクショミスで残せなかったので区切りが良く切り上げた250戦の画像で代用しています(本人確認出来ないから今作は直撮りしないといけないってマジですか?)

終盤はドラパルトミラーが運試しになっていたことやら下2匹のなんか違う感やら問題が山のようにあったものの、個人的には初ダブルで瞬間的にとはいえ2ケタまでいけてまあ満足。

 

 

【参考文献】

ダイせいぎエルフウイン - パメラのパラメ(配分)とか書くとこ

3週間前の記事なのに今の自分が劣化配分のドラパルトを使っていることに気付いたときは失神しました。