リーレジェ 初心者向け

ちょうど何人か初心者が始めたので暇潰しに 纏まるまでは適当に書き足す感じ

 

・レーン選択

おすすめ度はmid>top>adc>jg>sup

mid…ゲームへの影響力が高い。序盤のレーン戦から選択肢が多く難易度は高いが、学習量や定着率も高そう。ゲームの基本を学びやすい。

top…序盤は放置されることも多々ありレーン戦に集中出来る。レーンの距離が長くガンク警戒の為視界管理の勉強になる。テレポート判断、ウェーブコントロールも勉強出来て全てのレーンで応用が効く。

adc…duoレーンの為意思疎通が重要。csは取りやすいが慣れるまでは活躍しづらい。体が弱く、AAでダメージを与えるロールなので立ち位置が難しく勉強になる。

jg…ガンクやファームを全て能動的に行う必要がありゲーム理解度が重要。基本的にマナやタワー等を気にしてミニオンのcsを取るシーンが少ないのだけが楽。やる際はルーン、アイテムの積み方をちゃんと調べておかないとファームすら難しいこともあるので注意。

sup…ワードを大量に設置出来る唯一のロールなのでゲーム理解度が重要。基本的にcsを取る必要がない点は楽。レーン戦での仕掛け、ダメージトレード等は基本的にsupが率先して行う為、何もしなくても勝てるロールではない。

 

・おすすめチャンピオン

top…ガレン、ダリウス、ドクター・ムンド

操作が簡単で硬い、ダメージもある程度出る為キルも狙える、スキルやパッシブの回復効果によるレーン維持力の高さ。

jg…ワーウィック、シンジャオ

1v1性能が高くある程度のダメージを出せる、スキルの回復効果によって体力を維持したまま森を回れる、自分を守る(逃げる)為のスキルがある。

mid…アーリ、ガリ

スキルセット等の共通点はあまりないが、どちらも安全にプレイしやすい。midに関してはチャンピオン毎に合う合わないがあるので、ある程度のウェーブクリア能力があればどのチャンピオンでもいいと思う。

adc…エズリアル、ミス・フォーチュン

スキルを使ってのハラス、自己防衛能力がそれなりにある。スキルとAAのどちらでもダメージを出せる為、他のチャンピオンと比べると慣れない内からダメージを出しやすい。

sup…アリスター、モルガナ

レーンで相手のキルを狙える、味方を守れるスキルがある、集団戦等の影響力が高い。スタンなどのCCを無効及び解除するスキルがある為、捕まっても時間を稼げる。

 

・意識すること

どのロールにも共通して言えるのが、保守的なプレイをし続けても成長する速度が遅いということ(自分がそうだった)

勿論保守的なプレイというのは悪いプレイではないが、実力差がある場合結局じわじわと差をつけられてしまう為、何が問題で負けたのかというのを学ぶのが難しい。個人的にはレーン戦の段階では積極的にダメージトレードやキルを狙っていき、失敗したら原因を考えるというのが理想だと思う。自分で分からない場合は周りにある程度やっている知り合いがいれば問題点を指摘してもらえると思う。

 

top,mid,adc…cs精度。gankを意識して視界の管理、マップや味方のピンを見る。自分のキャラの強い時間(例:カミールやジャックスのトリニティフォース完成時等)一番強いダメージトレードの仕方を知る(例:ダリウスであればAA-W-AA-Q-E-AAのような形)